ユーティリティ

2009年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

Feed

エントリー

2009年05月の記事は以下のとおりです。

長州力の脱糞を食べて筋肉もりもり

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%92%B7%8FB%97%CD%82%CC%92E%95%B3%82%F0%90H%82%D7%82%C4%8B%D8%93%F7%82%E0%82%E8%82%E0%82%E8%22

人間、何があればこういう狂い方ができるんだろう
一説によれば、三沢光晴の悪口を言うと出現するとかなんとか

最近どれで弾いても、結局アンプ通すと同じ音になる

  • 2009/05/29 13:23
  • カテゴリー:音楽

近所に設備のいい耳鼻科は無いものか

弦極太のSTEPHEN'Sのフロントシングルと、
Oville by Gibsonのレスポールのリアハムでほぼ同じ音が出せるようになってきた
九割がた、PEDALTONEとBASSDRIVERの音かもしらん
しかしながら、ウチのレスポールは前にライブハウスで対バンした人に
「レスポールTV使ってたよねたしか、あれ違う?あれ?」
とか言われるくらい荒くてかてー音のするレスポールではある
たしかリペアしてくれた無常さん曰く、
トップのトラ目の下にまた違うメイプルが入ってたとかなんとか
ネックに使うようなかてーメイプルほど木目が出ないはずなので、
もしかしたらそのせいかもしらん
とにかくウチのレスポールは硬い、重い

しかしなあ、PEDALTONEってこれ別に上品な音じゃねえよなあ
これがなんで世間的にそう言われるんだろうな
クリーンはたしかにそうだし、クリーン目当てで買ってきたもんだけど、
歪みに関してはどこをどう聞いても荒いんだよなあ
完全にオレみたいの向け
オレ実はフェンダー系のアンプってほとんど使ったことなくて、
前にスタジオでちょっと触って
「なんだ、ザクザク刻んでもよえー音しかしねーなあ、ロー上げると潰れるし」
という印象しかなかったんだけど、
もしかしたら、KOCHのPEDALTONEのコントロールはそれに近いかもしれん
ロー入れるとブツブツに潰れる
マーシャルJCMやメサブギレクチみたいにリミッタがかかったようなドロっとした音にはならない
もっとストレートに低音を球にぶち込んでる感じ

EQがプリアンプの前なのか後なのかによるのかなー
とか思ってもみたが、
たしかJCM800なんかはプリの前にEQがきてたんじゃねえかな
レクチなんかはプリの後ろらしいし、
もうやっぱスペックがどうこうよりどういう音目指して作ってるかだけなんだろうな

そんなことを考えながらふと思ったのが、
もしかして、POD使ってプリとキャビを別々に指定すれば同じ音だせんじゃねえかな
みたいな
いや
オレはアナログでやる


このレスポール、リペアしてもらったのっておととしなんだな
二年前だよ
ぽてまよが地上波でやってた頃か
歳食うと時間たつのはえーな

ウチの会社のエコキャップ集めがマジうぜえ

  • 2009/05/28 04:43
  • カテゴリー:日記

働いてるのがババアばっかだからだろうな
ちょっと考えりゃ無駄だってわかんだろ
専用収集ボックスまで買いやがって
ダンボールで十分だろ

ボクたちワタシたちはエコキャップ集めて支援した気になって気分がいいですってか
こんな意味わかんねえ団体役員をブクブク太らせるために、
税金から出てる金もけっこうあんのによ
障害者雇用の助成金とかよお

もう神社仏閣以外募金禁止すればいいのに
国連分担金と別に国連ユニセフに政府がまとめて金払えばいいのに
要は金だろ、金


追記
収集ボックス25000円もしなかったので消した
おっかしいなあ、どこで見たんだっけかなあ
でも11025円ってのはあった
頭おかしいと思う
あと、団体のサイト見たら「一個からご注文できるようになりました」って書いてあるから、
前はもっとがっつりまとめて売ってたろうから、それかもしらん

アイマスはおもしれえなあ

ファイル 289-1.jpg

病み上がりが一番どうしていいのかわからん
風邪薬ってのはひき始めの熱のあるときに飲むもんであって、
風邪ひいてなけりゃまるで意味ねえしな
どうにかなんねえかな、この二日酔いみたいな状態
だいたいいつも一週間くらい引きづるんだよなあ
後頭部を冷やして頭痛ごまかしながらいおりんプロデュースの続きでもやるか

ゲームってさあ
グラフィックが良くなるにつれて、想像の入る余地がなくなったとかよく言われんじゃん
RPGなんか特にそうでさ
そんでその反動で伊集院みたいのが「これでいいんじゃん!」つって
MOTHER3を大絶賛したりするようなことがあったりするわけじゃん

だけど、じゃあ漫画やアニメが小説に比べて想像力を必要としないかつったらそうでもねえじゃん
小説だとはっきりと文章化されてるような部分が、
例えばちょっとした表情の変化が絵だけで表現されてたり、
はたまたコマ割りカット割りのような、もっと曖昧な形で表現されてたりするわけじゃん
読む側見る側はそこから心理描写なんかを想像するわけでさ

去年後期のアニメで言うと、
そういう動画ならではの表現を上手く使ってたのがとらドラで、
ラノベそのまんまの勢いでセリフ(というか説教とうんちく)で埋めたのが禁書、
なんじゃないかと


アイマスのグラフィックってさ、
実はコミュニケーションパートに関してはパっと見の情報量ってものすごく少ないのね
背景は2Dの一枚絵、後はポリゴンの人物が一人分
そんだけ
千早がコーヒーカップをいじってようが、雪歩が穴掘ってようが、一切絵には出ない
それっぽい動きがあるだけだ
普通は絵なりムービーなり用意されるであろう命に関わる一大事であっても、
そんな物は全然無い
落語家であれば、扇子一本で色んな物を表現したりするわけだけど、
そんな動きの多彩さがあるわけでもなく

なんだけどさあ、
なんだろうね、
この、いおりんがまゆげをちょっと下げてオレを見る瞬間とか
表情や動きとか一人分が両手で数えるくらいしか用意されていないんだけどさ、
なんつったらいいんだろう、一個一個の表情や動きが異常なくらい作りこまれてるのな
それが妙な説得力を生む

余りあるグラフィック性能を心理描写につぎ込んでて、
なおかつ位置的に語り部になる、主人公こと自分のセリフが良い感じで朴念仁だもんで、
文字情報がまるであてにならない
これがまたいい
相手の心理は画面のこっち側にいるオレが勝手に想像するしかない

さらに、想像させるだけさせといて、
それがその後のストーリー自体にまったく干渉しないという完全な投げっぱなし設計
まさに想像し放題

もちろんハードや予算的な制約もあるだろうから、
作ってる側がどこまで意識して組んだのかはわかんないけど、
表現と、想像の奇跡的なバランスで成り立ってるのがアイマスなんじゃなかろうか

うわオレすげえ語ってる
しかもギャルゲー
マジキメえ

汗かかなすぎわらた

  • 2009/05/26 04:24
  • カテゴリー:日記

ジャンバー着て布団かぶってるのに汗かかねえ
どうしたものか

頭冷やしすぎかね

風邪ひいた

  • 2009/05/26 03:11
  • カテゴリー:日記

風邪ってのは要は、
寒いとこに居る時に血流を絞って外に体温が逃げないようにしたりしてたのが、
基準が狂って常温でも元に戻らなくなって、
さらにその体温上昇機能が働いてることによって「寒い」と勘違いして、
それが余計に体温上昇をまねいて、っていう悪循環なわけだよな

じゃあ、
どうしようもないくらい暑いと思わせれば勝ちなんじゃないか

という持論を実践すべく、汗対策で長袖のシャツと首にバスタオル巻いて、
冬コミで着てくようなジャンバー着て、
熱々のうどんを食ってみた
懐かしの我慢大会みたいな

汗をかくのと風邪が治るのは何も関連が無い、なんて言われるようになってずいぶん経つけど、
汗は副産物であって大事なのは汗をかくに至る過程なんじゃないのかね

頭だけは冷やしとこう
ないしょのつぼみでは種も冷やしとけとか書いてあったけど、
どうせ使い道無いんだから根絶やしでいいや
さらば、未来の我が一族

笹の葉ラプソディ録画したの見た

ヒャッハあああああああああああああああああああああああああああ

オレ漫画版(コミックスの消失の途中らへんまで)しか読んでねえのでアレなんだけど、
漫画と比べて情報量多いな
うるうるした長門と「は?」って顔のキョンはまたなにか伏線でもあるんだろうか
たしかパソゲ回の時なんかはセリフに一切出ない長門目線の演出とかもあったことだしなあ
一挙一動に意味がちゃんとありそうで

マスクの件

こないだ書いた内容がまんま、もやしもんの中で出てくる話なのを知って死にたくなった

新居昭乃の新譜と一緒にBlackFlagのライブ盤

  • 2009/05/21 09:17
  • カテゴリー:音楽

ファイル 284-1.jpg

買った
両方ロックだから似たようなもんだ

ああ、やっぱハードコアってこうあってほしいわ
「増四度」とか「短二度」とか「クロマチック」がキモいっていうことだけは知ってるから、
じゃあそれを積極的につかいましょうっていうこの感じ
あと指は上手く動いてないっていうこの親近感

BlackFlagはヘンリーロリンズから入ったクチだけど、やっぱGINNがかっけーわ
下手糞丸出しなんだけど背伸びはしないっていう、
簡単にできてかつ上手いっぽく聞こえるようなことは一切やんないあたりがとてもいい
マジ、ぱねえっス

あとサンヨーのラジオ付きICレコーダーも買った
ちょっと自分ら以外の人と何か話する場合(今後あるかどうかわかりませんが)に、
自分の読めない字で書いたメモを頼るよりは録音したほうがいいだろうというのと、
伊集院を毎週予約録音して聞きたいってのがあって、
給付金をあてにして買ってみた
やー、なんていうかPLL式のラジオって感度いいねえ
指向性とか考えなくてもいいんでやんの
でも曜日指定で予約できるのって今サンヨーのこれと後は四万とかするオリンパスのしか無いんだな
もっと需要ありそうだけどなあ

マスクってさあ

  • 2009/05/20 18:15
  • カテゴリー:世間

そりゃあ風邪ひいてる時にセキくしゃみを飛ばさないって意味なら非常に有効だとは思うけどさ、
普通に呼吸してる分には隙間から優先して空気通っていってて、
全然無駄な気がするのはオレだけか?
最近のはよくできてるとは思うけどよ、それでも全然たいしたことねえよ、気分だけだ
防塵マスクみてえにピタッとひっつくならともかくさあ

あと最近のって使い捨てのが紙で売ってんじゃん
あれ、空気を通さなきゃならん関係で繊維が荒くて毛羽立ってるから、
バラけた繊維吸った日にゃかえって喉に悪いと思うのもオレだけか?

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

過去ログ