ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

Feed

エントリー

マスクっていつから「吸わない」為の物になってたんだろうな

  • 2020/04/04 01:23
  • カテゴリー:世間

基本的に吸い込まない為のマスクってな防塵マスク以上の密閉度が無ければ、
ガーゼだろうがサージカルマスクだろうが不織布だろうが意味が無いわけで、
そんなの普通に生活してりゃわかるよなあ
防塵マスクってな工事現場とか塗装とかでつけるアレだ


昔から一般人がマスクつけるのって風邪をひいた側が飛沫を飛ばさない為につけるもんであって、
風邪をひかない為じゃないよな

花粉症対策でつけてみたら実感として効果があった、からなのかねえ

安倍内閣が布マスク配布決定した時点で朝日が真っ先に怪しい見出し詐欺の記事を載せたおかげで、
WHOのザル実験結果(事務局長はエチオピア)が知れ渡ってしまい、
アベガーな人らには朝日とWHOを神輿にかついでやんややんやの大騒ぎ
でも朝日の記事全文を読むと、たしかにWHOはそう言ってはいるけど、
https://www.asahi.com/articles/ASN424D52N42ULBJ003.html


>聖路加国際大学の大西一成准教授(公衆衛生学)も「布マスクには他者からの感染を防ぐ効果はまったく期待できない」と話す。布マスクとの間に不織布を挟むというアイデアもあるが、顔との間に隙間ができてしまうため、効果は限定的という。ただ、大きな飛沫をせき止め、のどを保湿する可能性はあるため「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」と話す。(岡崎明子)

逃げ道作ってる分、余計にタチが悪いね

ちなみに、この記事の先頭に置いてる九州大学院の教授の専門は「生命科学」
もっと言うと生態学・進化生物学の「植物学者」で医者でもなんでもない

新型コロナで無症状の感染者がかなりの数いるのがわかってるんだし、
ちょっっっとだけ頭つかえば布マスクでも全世帯に配布されることで抑制効果が見込めると思えるもんだけどなあ
で、WHOや諸外国もようやく重い腰を上げてくれたし、さあこれで布マスクの風評被害も収まるかな

なんてことを考えていたら今朝がたの朝日新聞の社説
https://www.asahi.com/articles/DA3S14429283.html
>安倍首相は、感染を防ぐ効果がほとんど期待できない布製マスクを、全世帯に2枚ずつ配布すると表明した。


社説はニュースじゃないからフェイクニュースじゃありませんってか
戦前戦中は日本人を戦場に、終戦直後は在日の人を北朝鮮に送り込んできた、
いかにも朝日新聞らしい社説だな
もうそろそろ新聞記事に免許制による規制と罰則設けてほしいわ

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
コメント
閲覧制限

過去ログ