ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

Feed

エントリー

使ってるマイクの話

  • 2007/06/17 00:00
  • カテゴリー:音楽

そういや機材のこととかあんま書いたことなかったよなあ

ウチにある機材での今一番のお気に入りが
GROOVE TUBESの真空管マイク、MODEL 1B TUBEと
真空管マイクプリ、The Brickです
下は太くもなく締まるわけでもなく、丁寧に伸びていて
上は突出することなく自然に伸びていて
それでいてつまんねえ音でもないんだよな
ツヤっていうのかね、気持ちのいい音がする
ロックよりはR&Bとかそっち向けの音なんだろうな
どちらかというと、トロんとした音
特徴的なピークはほとんど感じない
ぶっちゃけマイクとプリ両方いっぺんに買ってまだ他との入れ替え比較もしてないから
どっちがどういうキャラなのかはよおわからん
ただ同じメーカーでやってるからマッチングはいいはず

ウチ、というかオレの最近のVoのMIXの癖として
150付近をほんの少し持ち上げて
やたらオン気味で人間くさい生々しい声にするのがマイブームなんだけど
そういうことするときに元の情報量が多いからEQの利きも良い(たぶんマイクプリ)
位相もすごく整ってる感じがする(たぶんこの辺はマイクのおかげ)
とにかく低域の存在感、というより気配みたいなのが強い
存在感言うとなんかゴリっとしてそうとか思うんだけど
そういうんじゃなくて、目立つわけでもなく気配で感じさせてくれるような音
って言ったほうが適切かもしんない
下が伸びてる関係だろうなおそらく

逆に言うと、ウチみたいに隙間のスカスカのアレンジならいいけど
ロックとかで音抜け勝負みたいな曲には合わないと思うし
下がもともと太い人は太すぎると感じるかもしれない

ちなみに、Brick単体でベースのDIとして使ったときは
低域に関して同じ印象だった

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
コメント
閲覧制限

過去ログ