ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

Feed

エントリー

超連射はおもしろいのう

  • 2010/01/04 13:24
  • カテゴリー:日記

久しぶりに起動したらなんか音がおかしいので公式サイト見てみたら、
どうやらマルチコアだと音がおかしくなる不具合が出てるらしい

これX68kで出たのってかれこれ十年以上前なんだけど、
今のSTGが失った物がありったけ詰め込まれてていいなあ
弾幕物ではあるんだけど、狙ってる物が違うというか

今の弾幕物ってえとこう弾をバラ撒かれた中を精密操作ですり抜けていって、
その際画面全体の弾を脳フル回転で把握していくうちに、
画面と意識が一体化していくような陶酔感トランス感があって、
たぶんその延長で昨今のキャラゲー化(ケイブとか東方とか)ってえのがあるんだと思うんだけど、
超連射はもっとこう、火薬の匂いがすんだよな
弾速は早い(68実機はもっと処理落ちもあったと思うけど)から、
手が反射で勝手に動いていくくらいでないと追いつかない
そんで敵弾がいちいちズガンズガンいうし、
ザコ敵倒してもズガンズガンいう
最近のってそういうのあんまねえよな
火薬感、たまらん
そんでセミオート連射
打ってるっていう実感がまるで違う
そういやセミオート連射って超連射以外だとエアバスター(カネコ、家庭用はエアロブラスターズ)
くらいしか知らないなあ
エアバスターもいいゲームだったなあ

昔のSTGがっつりやりたいなあ
なんかアレだろ、PSPだとXEXEXとか出てんだってな
そういうの据置き機で出せよ畜生
でも最近のテレビとかゲーム機とかってSTGには厳しいんだろうなあ
さっき超連射の人のサイト見に行ったら昨年秋頃に久々に書かれたコラムには、
入力から出力まで色々遅延が酷いとかなんとか

たとえばシンセとかでも、
知らないでMIDI経由で鍵盤繋いで音源鳴らしてても遅延とか気にならないけど、
出来のいい鍵盤物シンセを直で弾くと、
今まで弾いてたのはなんだったんだってくらいレスポンス良かったりすんのね
オレ鍵盤なんてまるで弾けんけどそういうのって操作感に直結するからねえ
ゲームだって同じだなんだろうな
ゲーセンでSTG入れてる筐体に関してはいまだにブラウン管モニタを使ってるのって、
そういうのもあんだろうな
ゲーセンに来てまでやるんだからプレイ感を大事にしたいんだろうな

ページ移動

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

トラックバックURL

https://www.sorairoehon.net/blog/index.php/trackback/411

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
コメント
閲覧制限

過去ログ