ユーティリティ

2022年04月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着エントリー

Feed

エントリー

2022年04月18日の記事は以下のとおりです。

20年越しに知り合いがえれー経歴辿ってたことを知った件

  • 2022/04/18 14:34
  • カテゴリー:音楽
いやね、「有名人と知り合い」ってポジションは糞FUCKだと思ってんだけどね
オレ実は元ビートクルセイダーズのカトウタロウさんと共通の知り合いを通じて、
FUNSIDE時代(もっと言うと改名前のマッドブッチャー時代から)に何度か会ったことあんのね
その共通の知り合いがきたかわゆうき(あだ名がキッチョ)って言うのな
タロウさんとハンパに会ったことあるってとこより、
そのキッチョと一緒に何度もバンド組んでた事は書かなきゃいけないなっていう

こないだ、ふとしたことでFUNSIDE時代のタロウさんの動画とかねーかなーと思ってyoutube検索してたのな
それがこれよ

はあ????ベース弾いでらのキッチョでねが????

ちょちょっとググったら、フルネームが一致(北川裕規)
間違いねんずよ、意味わがんねえじゃ
どうもFUNSIDE解散直前期→REACH解散直前期→SLIME BALL結成直後から1st発売直前まで、
といったどうにも映像の残らないタイミングでけっこうなビッグネームのバンドに在籍してたらしい
SLIME BALLを「一身上の都合」で脱退後は行方知れず

キッチョは東京出てきて最初に組んだバンドにいたバカテクベースで、
(というかすでにスリーピースで出来上がってるバカテクバンドにオレが強引に加入した)
ざっくり言って音楽理論は0点、
それ以外(演奏力、フレージング、聴力、プロデュース能力、ステージパフォーマンスその他)の全てがSSRという、
まあ間違いなく天才だと言えるヤツなのな

で、キッチョとはバンドやってない時期もカラオケ感覚でスタジオ入ったりしてよく遊んでたんだよな
つってもせいぜい四年足らずの付き合いだったんだけど、
なんていうか、暇なバンドマンという生き方の面白さを全部やった感じだった

二人(キッチョは彼女連れだけど)でスタジオ入るもんだから、
常にベースレス、ギターレス、ドラムレスっていう構成だし、
別に何を弾くって決めるでもなく、世間的に言うジャムるでもなく、
とにかく爆音でリフをかきむしって遊んでたのな

そんでベースアンプとギターアンプを入れ替えて爆音出してスタジオのおっさんに怒られたり、
今はもう潰れた立川のライブハウスでの月間コンテストで優勝して、
客のぎっちり入った町田での年間コンテスト会場で演奏時間オーバーにより照明を落とされて、
頭にきて真っ暗なステージでギターとベースをマイクスタンドに擦り付けてノイズをまき散らして怒られたり、
ギタボ、ベース(キッチョ)、リードギター、ドラムが揃ってるバンドに、
オレも混ぜれ!ギタボはボーカルに専念したらえが!ってまたしてもねじ込もうとしたら、
何故かオレがベースになり、キッチョはタンバリンいっちょでライブ決行したり、
高円寺駅前のロータリーで、バンド全員で楽器持ってジャンプする練習したり、
突然キッチョから「ピグノーズのアンプ買って吉祥寺さ来い」って呼び出されて、
その場で空手バカボン「私はみまちゃん」を覚えさせられ、
二人で弾き叫びしてたらヤンキーが寄ってきて「ブルーハーツとか弾けないっすか!?」
「いや、わんどら、人さまの知ってる曲弾けねえじゃ…」って断ったり、
最終的にうるさすぎるとおまわりさんに怒られたり

最後に会ったのは多分、99年頃に吉祥寺でばったり会って、
アイス屋の雇われ店長やって金まわりがいいんだよって話を聞いたかな

どうもググった感じだと2000年~2004年頃に大活躍してたっぽいんだけど、
当時のオレは皆さんご存じの通り、空色絵本にて一番忙しかった頃であり、
聴く曲もどちらかというとミニマルテクノ、グリッチ、IDM、アブストラクトに傾倒しはじめた頃だったので、
インディーメロコアシーンって全く気に留めてなかったのなあ
留めてたら何かあったってわけでもないんだけどさ

でも、上の動画を見て、
NIRVANA、人間椅子、ブラックサバス、AFX、スクエアプッシャー、L7、マッドハニーあたりは、
全部キッチョからの影響だったのを一気に思い出した
うわあ、オレの根幹に関わる部分の大半あいつなのかよ

なんだかよくわからんが書かないといけない気がした
遊び感覚でリハスタ入るのってすげー大事よマジで

良い子のみんな!カラオケ行くくらいならテキトーな楽器持ってリハスタに行こう!
二人までならけっこう安いぞ!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

過去ログ